2017.6.25 竹細工ワークショップ

こんにちは!ちろりん村で竹細工のワークショップを行います。 愛媛県産の竹を使って、簡単な竹細工を作るというワークショップです。 講師は愛媛県在住の西原悟志さん。 かごと鍋敷きのどちらか、を選んで作ることができます。午前と午後の部があるので、両…

今年も12月30日にお餅つきます!

小畑良明さん高橋慎一さん講演会 & 毎年好評ちろりん村玄米もちつき とき 12月30日(火) ところ ちろりん村(上福岡町2058-2) 11:00〜 カイロプラクティックD.C.お二人によるおはなし テーマ『ウイルスやバイ菌から身を守り、家族がこれからの時代をたく…

ちろりん村30周年創業祭告知

ちろりん村30周年創業祭 みなさん、こんにちは!「いつまでもトンボやメダカと暮らしたい。」と1984年に誕生したちろりん村はおかげさまでこの秋30周年を迎えることができました。会員のみなさん、生産者・メーカー・問屋のみなさんをはじめ、支えてくださっ…

「せとうちラボ」イベントのお知らせ

みなさん、こんにちは!市民放射能測定所「せとうちラボ」開所記念イベントをお知らせします。 せとうちラボのご説明はイベント告知のあとに。このイベントは「せとうちラボ」とちろりん村とのコラボ企画です。 こどもみらい測定所代表 石丸偉丈講演会&測定…

2013年の創業祭いろいろ

みなさん、お久しぶりです。 昨年の創業祭について、ちょっとだけ振り返ってみたいと思いまして。 当日、来れなかった会員さんもいらっしゃるでしょうから。 で、前夜祭はダンスパーティーをしたわけですが、これが僕にとっては楽しいことこの上ない時間と空…

ちろりん村29周年記念イベント

ちろりん村29周年創業祭2013 会員さんに感謝を込めて Cafe & Marche 「いつまでもトンボやメダカと暮らしたい。」と1984年に誕生したちろりん村はおかげさまで今年の秋で29周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。会員のみなさんに…

浅漬けのもと 〜発酵食品フェア〜

酵母菌、乳酸菌の力で手軽にぬか漬け風の浅漬けができます。8月いっぱいは発酵食品フェア!ということで特価になっています。高松は久しぶりの雨です。すごく暑い日がずっと続いてましたから、これで一息つきそうな感じですね。 酵母菌、乳酸菌には当然のこ…

8月いっぱい発酵食品フェア!

ツイッターではボチボチつぶやいているのですが、ブログ更新は久しぶりです。みなさんお元気ですか? さて。8月も残すところ10日ほどとなりましたが、今月いっぱいは発酵食品フェアをやっていまして、酵母や乳酸菌が生きている発酵食品にスポットを当ててご…

エネルギーワークショップ&講演会のお知らせ

みなさん、お元気ですか? ちろりん村の店長、大西王仁です。 みなさんにお伝えしたいことがあって、久しぶりにブログを書きます。 結論から先に書きますと、5月12日(日曜日)にちろりん村でソーラーパネル発電キットのワークショップをします。 太陽光発…

みそづくりの材料、揃っています!

お待たせしました! 今年もお味噌づくりにチャレンジしたいという方、観音寺入江さんの米こうじ、麦こうじが入荷しています! 例年、宅配で企画している、ちろりん村オリジナルの米こうじ、麦こうじも今年は店舗販売しています。 米こうじ:香川県産の農薬化…

10月7日(日)28周年イベント開催!

ちろりん村創業28周年記念イベント 2012年10月7日(日)開催! 「いつまでもトンボやメダカと暮らしたい!」と、1984年、香川県高松市で自然食品店として産声を上げたちろりん村は、この10月10日で28歳を迎えます。本当にこの間いろいろなことが…

ゴールデンウィークも休まず営業中!

ちろりん村はゴールデンウィークも休まず営業しています。 ゴールデンウィークの特別企画として試食できるコーナーを設置しています。 ちろりん村での人気のお菓子を選んでみました。ぜひこの機会に試食してみて下さい。 ゴールデンウィーク中にお買物下さる…

年末セール中です!

お正月用品、充実しています。 お供え餅、 お雑煮用おもち、 うらじろ、 おせち料理、 などなど。ちろりん村でご案内するお正月用品は原材料が西日本産、海外産のもの、または東日本産の場合は震災前収穫のもの、もしくはセシウム基準で放射能検査を行い、検…

クリスマスケーキご予約受付中!

ことのはじまりは、、、ああ、どこからお話すれば、、、 例年なら無添加自然食メーカーの冷凍ケーキ等をご案内していたのですが、今年はちろりん村オリジナルでの提案です。 あえてなぜかと申し上げれば、福島県の原子力発電所事故による影響をちろりん村で…

放射能拡散予報

http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.htmlたくさんのお客さんから 「どうやったら見られるの?」と 聞かれていました。更新が遅くなってごめんなさい。 文科省は9月30に、福島第一原子力発…

今がその時。

今がその時。 「福島原発 検閲された在日フランス系市民から日本と世界へのメッセージ」 http://www.youtube.com/watch?v=uMFk0g5H0QY&feature=feedlik とにかく見てほしい映像。 もうご覧になっている方も多いと思いますが、まだの方はぜひ。 「2011.07.27 国の原発…

【禾(のぎ)】のマクロビチョコムースが入荷!

めっちゃうまいです。マクロビだから植物性のものしか使っていません。。。生クリームとか入ってないけど、、、美味い。販売してて言うのも何ですが、すごいです(笑)。 話が変わりますが、「3.11」以降、大切にしたい食べ物は植物性乳酸菌食品だと思います…

仙台ナンバーの車

最近ときどきお見かけするお客さんだな、と思っていた女性客が今日はご家族で来店されていた。ご主人と小学校低学年のお嬢さんと小さな息子さんと一緒に。 お会計の際、レジ横に置いてあるパソコンのドイツ気象局による放射能拡散予報が気になっているようだ…

毎週金曜日に新登場!

前回、ご報告しようとして都合により断念しましたがw、ついに今週金曜日からスタートします。ナガオハウスさんのマクロビ総菜! エビフライみたいに見えるでしょう? エビじゃないんだなー。 ぜひその目で見て確かめてみてください。 総菜の雰囲気はこんな感…

マクロビ総菜が新登場予定!

まず最初に、とても拙い文章、というか、まともな文章にもなっていないこのブログをご覧くださっている方が、少ないですけど、いらっしゃるので、その方に向けて、今日も少し書きたいと思います。いつも読んで下さってありがとう。時々しか更新してないのにw…

小さな子供がいるすべてのご家族の方へ

2011年3月11日に発生した東北関東地震により被災されました方にこころよりお見舞い申し上げます。 小さなお子さんのいるお母様、お父様へ、妊娠されている奥様、そしてそのご主人へ、これから赤ちゃんを産みたいと考えているすべての女性のみなさんへ。 地震…

ちろりん村は節電しています。

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 報道によると、福島県の福島第一原子力発電所1号炉から4号炉まで、異常事態が発生しており、現時点で、半径20キロ圏内は避難指示が出ている状況のようです。(30キロ圏内…

ナチュラルスイーツよもぎのショートケーキ入荷!

昨日予告しましたナチュラルスイーツ鈴木さんによる手作りショートケーキが入荷しました! オーサワジャパンの米粉のスポンジに非遺伝子組み換え国産大豆使用のとうふで作ったクリームと減農薬のイチゴでデコレーション。 価格も頑張って下さったみたいで、…

明日、ナチュラルスイーツのよもぎケーキが入荷!

明日、三月二日に毎週水曜日入荷でおなじみ、ナチュラルスイーツ鈴木さんによる手作りスイーツが入荷します。 今回は明後日がひなまつりということで、よもぎのショートケーキになることが判明!ナチュラルスイーツファンの方はぜひチェックして下さいね。 …

ぷろぐアップが遅くなりました。。。

お客さんのSさんにいただいた蝋梅(ろうばい)。 呼んで字のごとく、蝋のような質感の花で、花の形は梅に似ています。 形は似ているけど、梅ではないようです。見ごろは2月いっぱいくらい。 Sさん、ありがとうございました。

全量自然米使用酒粕入荷!

全量自然米を使った【仁井田本家】金寶自然酒の酒粕が入荷しました。 寒い日が続いていますね。本物の酒粕、ぜひ味わってください。

七草粥を食べましょう!

明けましておめでとうございます。 先日ご案内した七草粥用の七草セットですが、かなりたくさん入荷したんですけど、みごと完売致しました。ありがとうございました。 七草粥には胃腸の働きを整える効果もあると思います。お正月にたくさん美味しい料理を食…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 昨日に比べて、少しアレンジが変わりました。 J.T.さん、ありがとう。 今日も、お買い物下さった方に三分搗きのおもちをプレゼントしています。残りわずかとなりました。 今日は徳島からお客さんがいらしていて、いろ…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 旧年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 花は、Tさんに譲っていただいたものを大西夏子がアレンジ。 Tさん、ありがとう。本当にきれいですね。 小さく写っているお鏡さんは大晦日に石臼…

年末セール開催中!

ちろりん村では調味料類を中心に年末感謝セールを行っています。 予定数が売り切れ次第終了となりますので、ぜひおはやめにご来店下さい。 醤油・シママース・優糖精・味の母・白みそ・ウスターソース・菜種油・米油・松田マヨネーズ・光ケチャップ・鍋の素…