2013年の創業祭いろいろ


みなさん、お久しぶりです。
昨年の創業祭について、ちょっとだけ振り返ってみたいと思いまして。
当日、来れなかった会員さんもいらっしゃるでしょうから。


で、前夜祭はダンスパーティーをしたわけですが、これが僕にとっては楽しいことこの上ない時間と空間でした。いやあ、やってよかった。小さなこどもも一緒になって踊ったよ。


世間では確か、有名ホテルのレストランや大手百貨店で食材の産地偽装が行われていたことが発覚し、なんだかいろいろニュースでやってたらしいですが、ほとんどテレビも新聞も見てません。官房長官か誰かが記者会見をしていたシーンをニュースでちらっと見たくらい。


踊ってるな。と思った。いったい何のための誰のための踊りか知らないが、醜い踊りを踊ってる。もう見ちゃおれんな、と思った僕は静かにテレビを消した。


さて。僕らは踊りたい踊りを踊ることにしよう。それでいいのさ。そう、それが今回のミラージュナイトだったのである。香川県が生んだ天才パフォーマー村井知之をナビゲーターに、メジャーシーンで活躍中のインクレディブルビートボックスバンドのKによるビートボックス&DJ。この二人とその場にいた参加者で作り上げた時間と空間はまさに、なんというか、言葉にはできない。。。(どないやねん。)K氏のDJプレイでちびっ子がおどるおどる!ホントはDJで音楽かけるのは短時間の予定だったけど、盛り上がっちゃったから、すごく引っ張った。村井君が。今、いい感じだから延長延長!って。いや、ホントその気持ち分かるよ。





とまあ、こんな感じで進んで行った前夜イベントだったんですが、イベントにはおいしい食べ物、飲み物も必要でしょうってことで、今回はめちゃくちゃ力を注ぎました。食べ物に。一切の妥協をしなかった。巷ではどうやらB級グルメブームだそうで。で、A級だと思われていたものが実はA級ではなかったそうで。はあぁ。まあ、そんなことはどうでもいい。

今までのちろりん村のイベントで僕らが作ったメニューを振り返ってみても、うーん。。。焼きそば、うどん、豚汁、たこ焼き、ラーメン、カレー。。。なんか今更晴れの日に食べたいとは思わんね。じゃあ、今回のイベントでは超A級グルメで行こうじゃないか!ということに決定!でも、超A級グルメっていったいなんなんだ?!


前夜祭で出品となったのはナガオハウスさんの揚げたてサモサや玄米おにぎりにスープ。カフェ・ヤマのスペシャリティコーヒー。

そして、ザ・ちろりん村からは島根県木次乳業の牛肉を使った無添加の煮込みハンバーグ。同じく木次乳業の無添加チーズを盛り合わせたチーズプレート。ちろりん村の菜園で採れたミントと沖縄産のラム酒で作るモヒート。ドイツ産の上面発酵オーガニックビール。アメリカ産の酸化防止剤一切無添加のオーガニックワイン無添加のオーガニックオレンジジュースにオーガニックのスパークリンググレープジュースなどなど。


実は次の日のメインイベントにはもっとスゴイ、渾身のちろりん村オリジナルメニューが登場するのですが、それは機会をあらためて。





えーっと、実際のこのイベントの核心部分である二人のパフォーマンス、参加者とのコラボなどについても語りたいところなのですが、うーんん、写真が無い。すいません。そんな余裕が無かった。で、この写真はイベント後の余韻。こどもたちが村井さんが持ってきたボールを思い思いに叩いて音を出したり、リコーダーを吹きまくって遊んでる様子。もう夜の10時が来るというのに。そういえば、KさんのDJ中の曲でスタンドバイミーのテーマがかかった時に村井君のリコーダーが入ってきたのには正直ぶったまげたよ。いや、すごくカッコ良かった。


どうやら興奮冷めやらぬ様子。まあ、いいでしょ。たまにはね。こんなことも大人はやるんだよ。たまにはね。で、このあと、僕にとっては小さな奇跡とも言えることが起きるんだけど、それは語られることはないでしょう。僕の心の中に大切にしまっておくことにします。


というわけで、前夜祭はおわり。
次の日のメインイベントに続く。。。のか?