2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ柑橘 “せとか”

柑橘「せとか」。 さわやかな甘さ、程良い酸味、さわやかな香り、歯ごたえがよく、なおかつジューシー。 なんか、いいとこ取りの柑橘だよね(笑)。試食してみたけど、確かにさっぱり美味しい。後味もさわやか。清美タンゴールの血をひき、アンコールと交配…

無農薬のワケギ。地味目な野菜と思いきや・・・。

市内、松本さんの無農薬無化学肥料で作ったワケギ。 酢味噌和え(ぬた)が美味しいって松本さんにも言われたんだけど、あまり食べる機会がない。ワケギは焼いても甘みが出て美味しいから、オムレツやチヂミの方がイメージしやすいかな。 というか、要するに…

おすすめ青じそドレッシング&チョコレート情報(笑)

さっぱりとしてるけど、しっかり美味しい。 【ヒカリ食品】有機青じそノンオイルドレッシング。ノンオイルのドレッシングは物足りなく感じる事が多いかな。 でも、コイツはガッツリ美味い。野菜を食べ過ぎちゃうよ(笑)。 チョコレート、もうすぐ今期終了す…

インスタントらしからぬ即席みそ汁新登場!

生みそタイプのインスタントみそ汁が新登場! 以前ある会員さんにリクエストをいただいてたんだっけ。生みそタイプ。 (ポーレットさん!お待たせしました。) 試食すると2年醸造の本格的なおみそを使っているからか、深みのある味わい。 この味なら「インス…

農産物の種を自給自足!

日本の食料自給率は約40%と言われていて、農産物の種の自給率は10%。 90%は輸入している。やっぱり農産物の種も自給したい!自家採種・在来種の農産物を作っているのが【ナチュラルシード】さん。 今は里芋がちろりん村に入荷。有機栽培。

今年も入荷!【ますたにさん】の甘夏!

毎年人気の柑橘が入荷しました。 みかんの本場、愛媛県から【ますたにさん】の甘夏です。甘味と酸味のバランスが絶妙です。そしてジューシー。 食べる直前に冷やしておき、皮を剥いて食べるのが一番うまいです。 皮はマーマレードにするのをおすすめしますよ…

飼料米たまご(玄米)“こめたま”

日本の自給率アップにご協力を!輸入トウモロコシの代わりに国産の飼料米、それも玄米を与えた鶏が産みました。 鶏に国産玄米を与える事で日本の自給率アップを目指します!その名も“こめたま”黄身の色は自然なレモンイエローです。卵独特の生臭さがほとんど…

【鹿北製油】自然農法の黒ごま油が「おもいっきりイイテレビ」に!

3月4日(水)に、【鹿北製油】国産・自然農法産の黒ごま油が日本テレビのおもいっきりイイテレビで紹介されました。 12時20分から12時55分に放送された『エー!本当ですか、先生?』というコーナーです。製造工程などが紹介されました。 鹿児島県産契約栽培…