2006-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

久しぶりの日記です。 昨年12月23日午後7時のちろりん村栗林店閉店から新社屋への移転がスタートし、引っ越し作業は29日までの1週間かかりました。店舗のおやすみは24日のみだったので、翌日の25日からオープンに間に合うのかハラハラドキドキでしたが、な…

王林です。青リンゴみたいだけど、甘いんです。 花梨。ハチミツ漬けなんかにするといいです。 干し柿用の渋柿。そのままじゃ食べられません。(^_^;) キウイ。指で触ってみて、ゆで卵よりちょっと堅めくらいになったら食べ頃です。(^o^)

国産小麦・天然酵母のパン

ちろりん村のおすすめ商品として、天然酵母のパンがあります。こちらは【ビーバパーノ】さんのパン。 知る人ぞ知る?今はお店のみの取り扱いです。【窯屋】さんのパン。

寒くなってきました。。。

みなさん、風邪には気をつけてくださいね。 そろそろ干し柿の季節です。。。(^o^)/

充実の野菜たち。。(*^_^*)

そろそろお鍋の季節。。。 香川県仁尾町。曽根さんのみかん。瀬戸内海の潮風とお日様をたっぷり受けて、おいしいみかんができました!(^o^) 野菜・果物だけじゃありません。。。お塩も豊富なんです。最進の塩はカルシウム分を多く含んでいるのでお塩の旨味が…

店内写真です!

レジの横から西に向かって撮影しました。。。葉野菜も充実してきています!

店内 季節のおすすめ商品です!

松本さんの柿です。今年は収量が少なく、収穫はそろそろ終わってしまうそうです。。。 涼しくなってくると登場します。チョコレート各種。種類豊富です。

リアルフードショップ【ちろりん村】の店内写真

紅玉リンゴの写真をアップしました!他にもつがる・千秋など、りんごが充実しています。 冬野菜の代表格。大根も入荷しています! 寒くなってくると・・・あられが恋しくなります。熱いお茶とどうぞ。井関製菓のあられ!

りんごの不思議

一時期りんごダイエットがすごく流行しましたけど、また再燃しているみたいですね。テレビ番組でチラと見たんですが、りんごダイエットで一番効果が出るのは食前にりんご半分を食べてから、普通に食事を摂ることだそうです。食事の量を減らしたり、メニュー…

遅くなりましたが。。。

先週の日曜日、ちろりん村新社屋建設を請け負って下さった建設会社のS部長さんがご家族でお買い物にきてくれました。本当にありがとうございました!新店舗が出来たら、たくさんのお客様にご来店いただけるようがんばります。これからもどうぞよろしくお願い…

野菜・果物のレイアウト変えました。

昨日、店舗スタッフ中川さんのお子さんが熱を出したのでお休み。代わりに夏子元店長に手伝ってもらいました。頑張って野菜や果物を品出ししたみたいで、その勢いでレイアウトまで変更したみたいです。

青森県産つがる入荷!

ようやく入荷しましたよ。。。 今年は例年より収穫が遅くなっているそうなんです。信州産のリンゴはとっくに出てきてるんで、今か今かと心配していましたが、ようやく青森県の【ナチュラル農究】からつがるリンゴが届きました。 これで、現在信州産【関本さ…

ショップ野菜用冷蔵室再び温度異常

昨夕、警備会社から冷蔵庫温度異常の連絡があり、大和冷機に連絡をしてショップに急行した。大和冷機はさっそく作業にかかっていたが、どうやら操作パネル内部の配線が焦げていたとのこと。あぶないあぶない。火事にでもなったら大変である。 配線を交換した…

ヒガンバナ咲く。。。

いなくなってしまったと思っていたヒガンバナが事務所横のスペースに咲いていた!まだつぼみが多く残っている状態。彼岸は昨日で終わりなので、やっぱり咲くのが遅れてるのかなぁ。 思わず携帯電話のカメラ機能で撮影。なかなかうまく撮れたけど、掲載の仕方…

妹の引っ越し

昨日は妹の引っ越しを手伝った。手伝ったのは母、弟(三男)、そして私。空のトラックで今まで住んでいた部屋に到着した時には段ボール箱が20個ほど積み上げられており、部屋の中を見回すとおおよその片づけは出来ているようだった。 一便目は段ボール箱中…

秋分の日

今日は秋分の日。秋分の日から前後のそれぞれ3日間を含めた1週間をお彼岸というんですね。でも、そういえば今年は彼岸花をまだ見てないな・・・。暑い日が長く続いたから、咲くのが遅れているんでしょうか?

流木の利用法?

先日、小学生の時の同級生にバッタリ会った。高校を卒業後、東京に出て、海外での生活なども経験した後、香川県に帰ってきて3年ほどになるという。 ホームページを立ち上げて、熱帯魚などを飼う水槽に入れる流木をネット販売したいそうだ。彼のサイトをみせ…

朝食・・・私の場合。

最近の朝はパン食が基本となっている。朝起きるとまず食パンをトースターにセットしに行く。3人分必要なので、とりあえずトースターに入るだけ敷き詰めて焼く。そして、トースターの目盛りを4くらいに合わせる。この目盛りがくせ者で、一目盛りズレただけ…

商品のリクエストありがとうございます!

先日ショップのお客様よりウスターソース、濃厚ソースのリクエストをいただいた。取り扱いが出来るか調べてみたところ、なんとかなりそうだ。来週には入荷するように手配したいと思う。

台風13号の影響

熊本県の【九州有機の里】から連絡があり、「キュウリ・インゲンは台風の風で飛んじゃいました。」とのこと。他の野菜もその多くが端境期に入っていて、出荷は不安定となっている。代表の奥様からの電話だったが、電話を受けた弊社スタッフによると随分あっ…

台風一過

台風13号の影響はこちら香川県はほとんど受けなかったようで、今日は久しぶりによい天気。しかし、大分県のぶどう生産者、【耕智ブドウ園】の耕智さんから連絡があり、ピオーネは台風の影響で終了してしまったとのこと。企画半ばでの終了なので、欠品とな…

ちろりん村ショップのチラシ(スタッフの手作り白黒印刷ちらし)を少しずつではあるが配布している。その効果がちょっとだけ出てきたのかも知れない。 先日、店舗に農産物その他を搬入中、ちょうどお客さんが買い物を終えてお店から出てきたところだった。「…

よしむら農園の野菜

先日、ちろりん村で販売している野菜(無農薬無化学肥料のこまつ菜や水菜、ラディッシュなど)の生産者である、【よしむら農園】さんがテレビに出演した。全国ネットでしかもクレーン車を使って畑の全景をビデオカメラに収めるという、かなり大がかりなテレ…

『Mottainai』香川県。

ちろりん村ショップ・ちろりん村オフィス・ちろりん村デリバリー(倉庫)が今年の年末年始あたりに移転予定だが、新社屋の屋根にはソーラーパネルを設置できるかもしれないと社長から聞き、とても嬉しい。そして、雨水を貯めるタンクも設置する予定。3トン…

宅配で仕分けミスが発生。

ちろりん村宅配で仕分けミスが起こった。慣れてきたかなー・・と思ったころにミスはやってくる。もう一度初心に返って業務手順を確認。たくさんの取り扱い商品があるので、気を付けていないと慣れていない人と慣れている人との進歩の差が開いてしまう場合が…

会員カードについて

店舗会員の登録をしていただくと会員カードを作成し、次回ご来店の際にお渡しできるように準備をしておくのだが、長期間のご来店がない場合は郵送で会員カードをお送りしている。ちろりん村のサービス内容を簡単にご説明した用紙と、今回はちろりん村スタッ…

ブドウがたくさん・・・

ちろりん村ショップの正面入り口を入ると野菜・果物コーナーがあり、旬のぶどうがたくさん並んでいます。たくさん種類があるので他の野菜がおけず、スタッフも苦労しているようです。私はその時の旬の果物が並んでいると嬉しくなるんですけどね。

久しぶりに日差しが!

お昼過ぎからのほんの数時間ではありましたが、久しぶりにお日様の光が降り注いでいます。先週はほとんど雨か曇りでしたのでかなり気持ちいいです。 はてなダイアリーさんから私にメールが届いてまして、私は今日から「はてなダイアリー市民」なんだそうです…

またまた野菜用冷蔵室の件で。

昨日、ショップスタッフの吉良さんの指摘により、冷蔵室の内部ファンが止まっている事に気付く(吉良さん、ありがとう!)。すぐに大和冷機に連絡を取り、見てもらうと、外側のファンが止まった時、もしくは動き出したときの振動で、内側のファンが止まって…

ショップ会員カードを3枚作成。

リアルフードマーケット【ちろりん村】では会員になっていただくと会員カードを発行しお渡しします。この会員カードを精算時に提示していただくと3パーセントのポイントサービスを受ける事が出来ます。 今日はショップ2Fでカードを3枚作成しました。会員…