2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の11月くらいからやってました「焼き芋」ですが、ついに今期終了となりました。 美味しいお芋さんが無くなってしまったのです!ごめんなさい。それにしても、さぬきこだわり市さんの坂出紅葉は好評でした。 「こんなに甘い焼き芋は食べたこと無い!」 「…

トマト、アスパラ、山菜類登場してます。

ついに今年もトマト・アスパラが登場してきました! 特にこの有機トマト。美味しいと評判です。 さぬきこだわり市のつくし。入荷しています。 たけのこ、ふきのとうなど山菜類も続々登場予定しています。 山菜類は特に鮮度が肝心なので少量しか入荷しません…

今日も芋を焼き、ふいの来訪者あり、会員さんと話し込んでしまったり・・・ 話が盛り上がった結果、梅田望夫著『ウェブ時代 5つの定理』をお貸しすることになった。 いい本だと思います。

さぬきこだわり市のつくし。入荷しています。 今後、山菜類も続々登場予定です。ご期待下さい。 現在ちろりん村では島根県【木次(きすき)乳業】の昼夜放牧の牛産の写真をスライド上映中! お店中央の白いパソコンです。見に来てね! ちなみに昼夜放牧され…

毎日更新できず・・・。 マイトピックをメモするようにしようかな。

カフェインレスコーヒーを試しました。。。

香川県塩江町、藤川さんの小松菜&ネギ入荷しました。 もちろん農薬化学肥料不使用。 昨年秋に種をまいたものが、こんなに立派な小松菜になりました! ネギもおすすめ! こちらも会員さんからのリクエストでお店に登場することになりました! お肉屋さんの佐…

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり黄砂が降ったりの変な天気。 確かに、空が妙にかすんでる。。。

今日はひな祭り!

会員さんからリクエストをいただいたカフェインレスのコーヒー。 入荷しました! ペルー産のアラビカ豆のみ使っています。カフェインを99%以上カット。 デザインがかなりいいですね。早速試してみることにします! こちらも会員さんからのリクエストにて。 …

「フードマイレージ」とは、食べものが運ばれてきた距離のこと。 食べ物の輸送コストを考えたらやっぱり地産地消がいちばんですよね。

フードマイレージ0野菜!

ひなあられ、ひしもち、あまざけ、五目ご飯などなど・・・ いまなら、ひなきなこ(きなこ菓子)試食できます!おすすめはビン入りの「十穀甘酒」。 さっぱりとした甘さとほんのり酸味があってとてもフルーティーに仕上がっています。 ちろりん村エコ菜園で今…