2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタリアン豆カレー新登場。

ベジタリアンのための豆カレー(レトルト)。 「ベジタリアンのための野菜カレー」が好評だったようで、その姉妹品。 昔、うちの家ではカレーを食べる曜日は決まっていなかった。今は日曜日。 僕が小学生だったある日のこと。学校の給食がカレーだった。 給…

麺類って、いつも大人気。今回は素麺。

もうかなり暑いから素麺。 国産小麦の手延べそうめんと国産小麦じゃないけど有機栽培小麦のそうめん、うどん。一般的にそうめんは冷たいめんつゆで食べるけど、温かいだしの「かけそうめん」も美味い。 うどんより好き。実はうどんよりそうめんよりそばが好…

またコーヒー。オーガニックインスタントコーヒー使い切りタイプ。

コロンビア豆オーガニックインスタントコーヒーの使い切りパックが出たよ。 有機栽培コロンビア豆100%。 実はこのインスタントコーヒー、毎日飲んでいる。詰替用タイプのをね。 毎日カップに5杯は飲んでいるかな。 まるでお茶で水分補給をするようにコーヒ…

酸味系ブラックコーヒーあります。

本格ブラック無糖の缶コーヒー。 南米ペルーのコチャパンパ村のコーヒー豆で作った缶コーヒー。 世界遺産マチュピチュ遺跡の近くで村人たちは農薬や化学肥料に頼らずにコーヒーを作っているそうだ。 味は酸味系。酸味が比較的強めだけど、甘み・苦みのバラン…

鯉のぼりあられとあんこサンドおかき。

鯉のぼりあられ、青と赤。 【精華堂】有機もち米、有機醤油、有機白醤油、有機砂糖などを使ったこだわりあられの詰め合わせ。 自然食のあられって薄味のものが多い。でも精華堂のあられはしっかり美味しい。 熱い緑茶が欲しくなる贅沢な仕上がり。 めんどく…

あっさりアスパラはこってり食材と合う。

冷蔵庫に香川県植村さんのグリーンアスパラ、ホワイトアスパラ。 やわらかくて美味い。 現時点では農薬・化学肥料ともに使っていない。 夏場、気温が高くなると農薬を使う可能性があり、その時は植村さんから連絡が来ることになっている。 使用する農薬は残…

おすすめの春蒔きの種。

在来種で消毒していない春蒔き野菜の種。 (今回入荷の春蒔き用は写真の上二段) 日本で流通している野菜。その野菜の種のおよそ90%は輸入ものだそう。 どうしてこんなことになっているんだろう。わからん(笑)。 とにかく家庭菜園に興味のある方におすす…

酢昆布を見て思い出すこと。

北海道産の味付き酢昆布。素朴な味の揚げおかき。北海道産の味付き煎り大豆。北海道産味付き煎り黒豆。 自然食のお菓子のパッケージってしぶいのが多い(笑)。簡素な包装。 クリアパックだから中身そのものがデザインとして目に飛び込んで来る。 昆布。おか…

無農薬の干しいも

やわらかめ。 栃木県産、石崎さんの無農薬さつまいもを使用。 干しいもはやわらかめが美味いと思う。 噛んでるうちに甘くなってくる感じが好きだな。 国産でしかも無農薬ってのは珍しい。 となりの緑のパッケージは茨城原産の干しいも。

青森りんごの果実酢と小豆島のオリーブ油。

京都【飯尾醸造】“にごり林檎酢” 原料は青森県弘前市の木村秋則さんが無農薬で育てた完熟りんごだけ。ビンの底にはりんごが沈殿してるのでビンを振ってるとなんだか飲んでみたくなったので(笑)、試飲。 うーん。しっかり酢だよ。ツンと来ます。でも香りが…