2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県、留目さんのつがる入荷しました!

今年も入荷しました。 青森県、留目(とどめ)さんのりんご、つがるです。 昨年は無農薬だったことに加えて味がとても美味しかったこともあって、大好評でした。 しっかりした歯応えとさわやかな香り、甘みが強いけど嫌みの無い、とても美味しいつがるです。…

先日もご紹介しましたが、ホルモン剤不使用の自然のままのベリーA。だから、種あり。もちろん農薬も化学肥料も不使用。 お客さんにどんな味かと聞かれたので、試食していただきました。 私が「野生の味です。」と言うと、「ぷっ!」と吹き出すお客さん。 え…

信州から熊谷さんのりんご「つがる」入荷しています!

今年も信州、長野県から熊谷さんのりんご「つがる」が入荷しました! 標高700メートルに位置するりんご園では今年の夏の猛暑時期にも夜温は下がってくれて、りんごの色付きも良いです。つがるらしい、やや縦にスジが入ったりんご。 上から見ると花火みたいだ…

秋の味覚、あゆみの会の栗、入荷しています!

今年も茨城県、有機栽培あゆみの会から栗が入荷しました! 石井定雄さん、晴子さんによる筑波山麓、八郷の栗です。 農薬も化学肥料も使わずに育てました。今年は栗は全国的には不作傾向のようですが、立派に大きく育ってくれたようです。 もちろん収穫後の薫…

珍しい無農薬ベリーAが入荷!

こだわり産直市「さぬきこだわり市」から農薬も化学肥料も使っていないベリーAが入荷しました! このベリーA、「種あり」です。自然のブドウには種があります。近年は種なしブドウが好まれるようですが、ぶどうに限らず、野菜や果物は本来、種があるものなん…

朝晩は随分と涼しくなりました。半袖だとひんやり寒いくらいです。お鍋が美味しい季節の到来ですね。 マルサンから新発売の「塩鍋スープ(ストレートタイプ)600g」は「塩鍋」だけに塩にこだわりました。伊豆大島産の海の精あら塩と長崎産の浜御塩の藻塩とを…

埼玉県、沃土会のミニ冬瓜が入荷!

埼玉県沃土会のミニ冬瓜。そもそも冬の瓜と書いて冬瓜だけど、穫れるのは夏。保存が利くので冬を越えて食べられるから「冬瓜(とうがん)」なんだそう。 挽肉あんかけなどで食べられるのが一般的だけど、今までに、これが冬瓜だと意識しながら食べた事ってな…

熊本産の極早生みかん入荷!

はやくも今期初の極早生みかんが入荷しました。熊本県天水町、草枕グループのみかん。 熊本でも猛暑日が続く厳しい天候でしたが、生産者の右田さん曰く「みかん畑にいると風が涼しいのでまだ楽。事務所で冷房に当たっていると体の調子が悪くなるんです。」 …

かめびし醤油のおいしい醤油あられ新登場!

醤油の老舗【かめびし醤油】から新商品が登場!おしょうゆ屋さんがあられを作ったら、こんなおいしいあられになりました。まさにそういうあられです。お醤油の香りが、風味が、本当に活きているあられです。 国産米のあられに、国産原料を使って昔ながらの作…

メロン、今期最終です!

メロンがいよいよ今期最終の品種となりました。青森県津軽市からの「キスミーメロン」です。 キスミーメロンは1995年に生まれた新しい品種のメロンです。アールスメロンを親に持ち、すっきりとした甘さと芳醇な香りが特徴。アンデスメロンに似ていますが、よ…

おすすめ産直野菜。

ひょうたんとそっくりの野菜、「バターナッツ」が産直市、さぬきこだわり市から入荷しました。 かぼちゃの仲間。皮は固いですが、実の濃厚な味わいが特徴です。その濃厚さを活かして、ポタージュスープがおすすめ。もちろん、炒め物や煮物も美味しいです。 …

新しい、ゆずこしょう。入荷しました。原料はすべて国産のものを使っていて、 ・柚子皮 ・唐辛子 ・食塩 という至ってシンプルなもの。 このシンプルな素材をメーカー秘伝の黄金比率を元にすり合わせ、素材本来の豊かな香りを贅沢に活かしました。 柚子と唐…

有機紅茶ウバ試飲できます!

本当に美味しいおすすめの紅茶です。 世界三大銘茶の産地、スリランカ、ウバ地方の厳選された茶葉を使用したオーガニック紅茶です。長年に渡って有機栽培に取り組み、自然のリズムに調和させた農法で栽培されています。芳醇な香りと深みのある味わいで、飽き…

ハーブティー試飲(無料)できます!

試飲コーナー(無料)に新しいラインナップを追加しました。 香寺ハーブガーデンのハーブティー各種、いつでもお試し下さい。お店入ってすぐのカウンターのところにあります。試飲は無料です。 試飲コーナーでは、お客さんに「これ、どんな味ですか?」とよ…

自家採種・無消毒の種が入荷!

自家採種を繰り返し、その土地で定着している在来の種、入荷しました。 種の消毒も行っていません。種屋さん、ホームセンターさんでもなかなか手に入れることが出来ない種です。在来種だから、取った種を植えるとまた収穫することが出来ます。自然のサイクル…

米粉ロールケーキ、おはやめにご来店を。

知る人ぞ知る?ちろりん村オリジナルの米粉ロールケーキ。 しっとりふわふわに仕上がっていて、とても上品な味わいです。なぜ知っているのかって?さきほど、試食したからです。ロールのはじっこ部分ですが。 今回はマロンとプレーンの2種類がお目見えのよう…

西春日町、松本さんの野菜。

西春日町の自宅のすぐ裏に広がる畑で出来た野菜を出荷していただいている松本さん。ご主人とお母さんとの三人で協力して野菜を育ててくれています。 松本さんはもともと柿をメインに出荷してもらっていましたが、ここ数年は病害虫の影響で低農薬では収穫でき…

青森りんご「つがる」「きおう」入荷!

早くも今期初のりんごが入荷しました。りんごの産地、青森県から「つがる」入荷です。甘みと酸味がベストマッチのさわやかな味が特徴。パリッとした食感のあとに、果汁がたっぷり! 今年は大きな台風やひょうの被害もなく、無事にりんごが実りました。つがる…

高知県梶が森のトマト入荷しています!

高知県大豊町。梶が森の野菜、入荷しています。標高700メートルから800メートルほどにある渡辺さんの畑には夏の一時期、美味しい夏野菜が作られます。冬は雪に覆われるため、農産物は作っていません。 渡辺さんはこの土地柄もあるのでしょう、牛を飼っており…

汗をかいた時にピッタリ!天然清涼飲料水。

愛媛県の無茶々園(むちゃちゃえん)「プチグリーン」(摘果みかん)を使って、ジュースを作ってみました。ぜひ試飲してみてください。お水1リットルに対してプチグリーンを6〜7個、はちみつ大さじ4杯、塩ひとつかみを入れてかき混ぜたら完成。 優しいみかん…

山形県産だだちゃ豆(枝豆)入荷!

今年も山形県から来ました。知る人ぞ知る「だだちゃ豆」。えだまめフリークの方は要チェックです。「だだちゃ豆」の名前の由来は諸説あるようですが有力なのは、江戸時代に庄内藩の殿様が献上された枝豆を食べて美味しかったんでしょうね、「これはどこのだ…

無肥料栽培の有機とうもろこし入荷

北海道から有機栽培のとうもろこしが入荷しました!品種名は「ゆめのコーン」という夢のある名前。農薬も化学肥料も使っていません。それだけではなく、無肥料で育てられています。本来の植物は農薬も肥料もなくて育ちます。野菜や穀物だって、それは同じで…

旬の露地野菜が入荷しています!

今年の夏は本当に暑い。何回口に出したことか。でも、この暑さのおかげといっては語弊があるかもしれないけれど、悪いことばかりではないのです。「ナスやオクラは旬のピークをこれから迎えそうです。」 とは、香川県高松市小村町、みのる農園の小谷稔(こた…

暑いですね、って今年は何回言ったかな。

知る人ぞ知る多度津のこだわりカフェ【カフェやま】のオリジナルブレンドコーヒー「山桜」。上質とされる全体の5%のみに与えられるスペシャリティコーヒーのうち、さらに高品質のものを使ったコーヒーの味をぜひ味わってみてください。 こちらは先ほどのカ…

赤しそジュースで夏バテ知らず!

夏休みが終わったけど、まだまだ暑い日が続いていますね。 夏休み企画ちろりん村オリジナルしそジュース、人参ジュースは夏休みが終わっても継続中です。まだの方はぜひお試しを。 赤しそジュースは夏バテ防止にもいいですよ。今年は残暑がとても厳しいよう…