2009-01-01から1年間の記事一覧

無添加の玄米おにぎり新登場!

おかげさまでちろりん村は創業25年 有機野菜・無添加食品の専門店です! 毎週土曜日・日曜日の無添加サンドイッチ(原料はすべてちろりん村で取り扱っている無添加のもの)につづき、待望の無添加玄米おにぎりが新登場です! 玄米のおにぎりはたくさんのお客…

クリスマス商品・年末年始商品入荷!

無農薬の新鮮な野菜(今なら小松菜・大根・ゴボウがオススメ!)、 くだもの(今ならいちごがオススメ!)がたくさん入荷しています! そして、クリスマス商品もたくさん入荷しました。クリスマスケーキ(冷凍) シュトーレン スパークリンググレープジュー…

私たちは本当のことが知りたい。

こちら高松の商店街再開発計画について詳しいお客さんがいらしたので、少し お話を伺いました。それによると・・・、再開発自体は補助金で賄われており、 実体はいわゆる箱モノ公共事業のようです。 以前から再開発されたアーケード街を歩いていると、まるで…

クリスマスツリーを出しました。

あと1ヵ月でクリスマス! 【ムソー】のクリスマスケーキほか予約受け付けています! 今、ちろりん村でもっとも人気のある果物です。 渋柿です。 そのままでは食べられません。 みなさん干し柿にして自分で食べたり、友達にあげたり、だそうです。 皮を剥いて…

今日は気温がぐっと下がりましたね。

お買い物してくれた方に塩江町、岡さんの無農薬柚子をひとつプレゼント! 気温もぐっと下がってきました。お鍋にいかが? 柚子風呂もいいですね。のこりわずかとなりました。 木太中2年の三村くんと岡田くんが体験学習でちろりん村に。 エコ菜園のツルがきれ…

久しぶりに朝から雨です。

お店入り口外側に野菜を並べたいのですが、雨風が強いと野菜がぬれてしまう。 今日はテントを張って雨をよけてみました。 なかなかいい感じですな。 例によってちろりん村に少年が二人。 岡田くんと三村くんです。中2です。 今日は雨なので畑には入らず、小…

木太中の三村くんと岡田くん

世界でもめずらしい自然食品店に併設された無農薬の菜園【エコ菜園】に少年が二人。 高松市立木太中学校の三村くんと岡田くんです。 体験学習っていうのかな? 今日、明日、あさっての三日間、ちろりん村の仕事を体験してもらいます。 頑張れ〜! 今日は山芋…

ちろりん村は25周年!これからもよろしくお願いします!

おかげさまでちろりん村は今年の10月10日で25周年でした。 10月10日・11日の25周年記念創業祭にはたくさんの会員さんが来てくれました! 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。 りんごがとにかくおすすめです。 つがる・ジョナゴ…

ちろりん村は10月10日で25周年!

おかげさまでちろりん村は10月10日で25周年を迎えます。 多くの会員さんをはじめ、たくさんのみなさんに支えられてのことです。 本当にありがとうございます。スタッフ一同感謝申し上げます。 10月10日と11日には創業祭を行いますので、ぜひご参加下さい。 …

今日と明日、クーポン券でくじ引き出来ます!

会員さん限定!プチお楽しみくじ開催中! 8/29、8/30の二日間、サービスレシート(クーポン券)でくじ引きできます。1等 森修焼 土鍋&しゃもじ(¥10500相当+しゃもじ) 2等 森修焼 マグカップ&セピアコーヒードリップバッグ(¥2500相当) 3等 ムソー パ…

今朝は涼しかった。。。夏、終わりですか?

夏と言えば夏祭りということで、見に行ってきました阿波踊り。 想像していたより創造的な踊りも多かった。よさこい祭の影響かな? やはり大人数で踊りながら練り歩く様は圧巻。 前回、写真なしで説明した高知県産の高原野菜です。 標高800メートルほどの高地…

ちろりん村はお盆も休まず営業しています!

営業時間も通常通り午前10時から日没まで!なぜか分からないけど、はてなフォトライフに写真をアップできないので、新写真は無しです(笑)。 テキストで説明しますね。お盆中ですが野菜果物充実しています! 高知県梶が森、レーベンの渡辺さんから高原野菜…

ちろりん村はお盆も休まず営業中!

ちろりん村はお盆も休まず営業しています! 営業時間も通常通り午前10時から日没まで! 素晴らしく美味しい枝豆、入荷してます。 だだちゃ豆。知る人ぞ知る枝豆。鮮度保持のため冷蔵庫に。枝豆フリークは見つけたら即ゲットせよ!(笑) 沖縄から。有機栽培…

ちろりん村 お店はお盆も営業します!

ちろりん村はお盆も休まず営業しています! 営業時間も通常通り午前10時から日没まで! 暑いですね。夏場は氷で冷やしたジュース&ビールをどうぞ↓入り口入ってすぐ。 お盆前からサマーセール中。普段使い調味料を中心にどどーんと10%から20%オフ! 期間限…

日差し強くて暑い!

左から 【海の精】漬け物塩 【小正醸造】玄米焼酎 35度 【酔仙酒造】陸前 米だけリカー 【ムソー】有機 吉野の梅梅酒はホワイトリカーで漬けるより、だんぜん、この本格焼酎がおすすめ! 原料は米・米麹のみ。果実酒づくり専用の本格焼酎、「米だけリカー」…

ご無沙汰してます!

熊本県産・無農薬のすいか。品種名、祭囃子(まつりばやし)。わっしょい! アムスメロン、小玉すいか。 知る人ぞ知る【禾】(のぎ)のお菓子。 今回は小麦を使わず、米粉で蒸しケーキ。下の写真はサンプル写真。 冷凍扱いなのでご希望の方は奥の冷凍庫へ。 …

ちろりん村はゴールデンウイークも休まず営業中!

5月6日(水)まで毎日サンドイッチ! ゴールデンウィーク特別企画。 きんぴらごぼうが入っているサンドがおすすめ。 行楽のおべんとうに。ドライブに。売り切れ御免なり。 (いつもは土曜日・日曜日のみの販売です。) お客さんからのリクエストにお応えして…

ベジタリアン豆カレー新登場。

ベジタリアンのための豆カレー(レトルト)。 「ベジタリアンのための野菜カレー」が好評だったようで、その姉妹品。 昔、うちの家ではカレーを食べる曜日は決まっていなかった。今は日曜日。 僕が小学生だったある日のこと。学校の給食がカレーだった。 給…

麺類って、いつも大人気。今回は素麺。

もうかなり暑いから素麺。 国産小麦の手延べそうめんと国産小麦じゃないけど有機栽培小麦のそうめん、うどん。一般的にそうめんは冷たいめんつゆで食べるけど、温かいだしの「かけそうめん」も美味い。 うどんより好き。実はうどんよりそうめんよりそばが好…

またコーヒー。オーガニックインスタントコーヒー使い切りタイプ。

コロンビア豆オーガニックインスタントコーヒーの使い切りパックが出たよ。 有機栽培コロンビア豆100%。 実はこのインスタントコーヒー、毎日飲んでいる。詰替用タイプのをね。 毎日カップに5杯は飲んでいるかな。 まるでお茶で水分補給をするようにコーヒ…

酸味系ブラックコーヒーあります。

本格ブラック無糖の缶コーヒー。 南米ペルーのコチャパンパ村のコーヒー豆で作った缶コーヒー。 世界遺産マチュピチュ遺跡の近くで村人たちは農薬や化学肥料に頼らずにコーヒーを作っているそうだ。 味は酸味系。酸味が比較的強めだけど、甘み・苦みのバラン…

鯉のぼりあられとあんこサンドおかき。

鯉のぼりあられ、青と赤。 【精華堂】有機もち米、有機醤油、有機白醤油、有機砂糖などを使ったこだわりあられの詰め合わせ。 自然食のあられって薄味のものが多い。でも精華堂のあられはしっかり美味しい。 熱い緑茶が欲しくなる贅沢な仕上がり。 めんどく…

あっさりアスパラはこってり食材と合う。

冷蔵庫に香川県植村さんのグリーンアスパラ、ホワイトアスパラ。 やわらかくて美味い。 現時点では農薬・化学肥料ともに使っていない。 夏場、気温が高くなると農薬を使う可能性があり、その時は植村さんから連絡が来ることになっている。 使用する農薬は残…

おすすめの春蒔きの種。

在来種で消毒していない春蒔き野菜の種。 (今回入荷の春蒔き用は写真の上二段) 日本で流通している野菜。その野菜の種のおよそ90%は輸入ものだそう。 どうしてこんなことになっているんだろう。わからん(笑)。 とにかく家庭菜園に興味のある方におすす…

酢昆布を見て思い出すこと。

北海道産の味付き酢昆布。素朴な味の揚げおかき。北海道産の味付き煎り大豆。北海道産味付き煎り黒豆。 自然食のお菓子のパッケージってしぶいのが多い(笑)。簡素な包装。 クリアパックだから中身そのものがデザインとして目に飛び込んで来る。 昆布。おか…

無農薬の干しいも

やわらかめ。 栃木県産、石崎さんの無農薬さつまいもを使用。 干しいもはやわらかめが美味いと思う。 噛んでるうちに甘くなってくる感じが好きだな。 国産でしかも無農薬ってのは珍しい。 となりの緑のパッケージは茨城原産の干しいも。

青森りんごの果実酢と小豆島のオリーブ油。

京都【飯尾醸造】“にごり林檎酢” 原料は青森県弘前市の木村秋則さんが無農薬で育てた完熟りんごだけ。ビンの底にはりんごが沈殿してるのでビンを振ってるとなんだか飲んでみたくなったので(笑)、試飲。 うーん。しっかり酢だよ。ツンと来ます。でも香りが…

おすすめ柑橘 “せとか”

柑橘「せとか」。 さわやかな甘さ、程良い酸味、さわやかな香り、歯ごたえがよく、なおかつジューシー。 なんか、いいとこ取りの柑橘だよね(笑)。試食してみたけど、確かにさっぱり美味しい。後味もさわやか。清美タンゴールの血をひき、アンコールと交配…

無農薬のワケギ。地味目な野菜と思いきや・・・。

市内、松本さんの無農薬無化学肥料で作ったワケギ。 酢味噌和え(ぬた)が美味しいって松本さんにも言われたんだけど、あまり食べる機会がない。ワケギは焼いても甘みが出て美味しいから、オムレツやチヂミの方がイメージしやすいかな。 というか、要するに…

おすすめ青じそドレッシング&チョコレート情報(笑)

さっぱりとしてるけど、しっかり美味しい。 【ヒカリ食品】有機青じそノンオイルドレッシング。ノンオイルのドレッシングは物足りなく感じる事が多いかな。 でも、コイツはガッツリ美味い。野菜を食べ過ぎちゃうよ(笑)。 チョコレート、もうすぐ今期終了す…