2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜用冷蔵庫が不安定・・・その後復旧

昨日、なぜかは分かりませんが、野菜用冷蔵庫の温度が低くなりすぎるということが起きました。このままでは野菜が凍ってしまう!ということで、冷蔵機能の調整つまみを少し弱くしたのですが、今日になって今度は冷蔵庫の温度が高くなってしまいました。 いつ…

豊島【みくに家】のとうふ

昨日の日記のコメント欄にも書いたのですが、ちろりん村ショップでは8月23日より、【みくに家】のとうふを販売開始しています。もめん豆腐・よせ豆腐・ざる豆腐の3種類で、原料は宮城県産ミヤギシロメと赤穂のにがりのみです。 いろいろな大豆を使って研…

紀州 南高梅 白梅のサンプルが到着

和歌山県の【有田みかん・紀州産地直送センター】の真鍋さん(元関西消費者クラブの代表)から南高梅の白梅が届きました。早速試食してみましたが、噂に聞いていたとおり『すっぱーい!』のですが、皮が薄く実が柔らかいのには驚きました。白梅ですので、い…

昨日の香川県知事選挙の投票率35.83%

有権者のおよそ3人に1人しか投票に行っていない・・・。投票率が上がれば結果は変わっていたかもしれませんが、しかし、それってどうなんでしょう。。。 昨日よりちろりん村ショップの手作りチラシを配っています。白黒印刷でデザインも自社製、おまけにち…

懐かしい味です。

こだわり産直市の「さぬきこだわり市」から入荷している【マクワウリ】、ひそかな人気商品です。私もいただきましたが、心地よい自然な甘みがさわやかで美味しい!店頭に並んでいる時点ですでに完熟ですが、甘い香りが強くなってきたら食べ頃だそうです。

ヒカリの有機野菜ジュース入荷しました。

しばらくの間品切れしていた【ヒカリ】有機・野菜のむならこれ!(←野菜ジュースの商品名です。)本日入荷しました。お待たせしましたm(_ _)m。野菜ジュースとしても美味しいのですが、煮込み料理の隠し味に良いかもしれません。ご興味のある方、ぜひお試し…

じ、時間が・・・

宅配業務でいろいろトラブルがあり、時間がなくなってしまいました。すみませんm(_ _)m。でもトラブルのおかげで丸亀市在住の宅配会員さんにお会いできました。良かった良かった。ではお店に行って参ります!

昨日の事だけど・・・

夕方にお店に行き、発注業務が一段落したので1Fのショップに降りてくると、正面入り口のカーブミラーに犬がつながれていて、ご主人(お客様)の買い物が終わるのを待っているようだった。犬好きの私としては『なでなでチャーンス!』とばかりに、頭をなでな…

今日は本の仕入れの日。

毎週火曜日は宅配会員さんの荷物を発送した後、お店に商品を搬入し、その後、本の仕入れに向かう。仕入れといっても予めお客様からの注文書籍を発注してあり、現時点で取次店に取り寄せできているものを代金を支払って持ち帰るのです。ほとんどの書籍はお客…

「日記」について思うこと。

お久しぶりですm(_ _)m。日記のはずなのに・・・(笑)。 先日、間接的にではありますが、この店長日記を読んでくださった方から「本音で書いていないので面白くない。」といった内容のご意見をいただきました。結構ショックだったのですが、それは図星だと…

リアルフード 【創健社】北アルプスの天然水サイダー

昔懐かしいサイダーの味・・・。北アルプスの天然水を使用したサイダーほか、各種ジュース・お茶類などがケースで入荷しております。お盆休み前のお買い置きにぜひご利用下さい! また、香川県が誇るこだわり産直市【さぬきこだわり市】のミニトマト・なす・…

リアルフード 【木次】パスチャライズ牛乳

日本で最も高い品質を誇る牛乳と言われている島根県、木次(きすき)乳業の「パスチャライズ牛乳」。日本でいちはやく安全でしかも美味しい牛乳の殺菌法である低温殺菌を導入した木次乳業の入荷日は毎週月・水・金です。 低温殺菌であり牛乳の細胞を細分化し…

リアルフード 【こだわり市】ミニトマト

本日入荷の新鮮野菜・・・こだわり産直市【さぬきこだわり市】から完熟ミニトマト、入荷しております。他にもインゲン、筑陽なすなどなど、夏を代表する野菜がこの炎天下にもかかわらず入荷しております。お求めやすい価格にて、お客様のご来店をお待ちして…

リアルフード 松本さんの「夏みかん」

本日入荷の商品は【創健社】のコロンビアコーヒー(缶)。この数日間、品切れしておりましたが、ようやく本日入荷しました。お待たせ致しましたm(_ _)m。オーガニックコロンビア豆100%使用のコーヒーです。乳化剤不使用ですので、一般的な缶コーヒーとは…

リアルフード 九州有機の里「れんこん」

こんにちは! 本日入荷の野菜は今期新登場!九州有機の里のれんこんです。農作物の品質に定評がある【九州有機の里】から早くもれんこんの登場となりました。無農薬・無化学肥料栽培で丹念に育ててくれました! 台風が接近中のようです。夕方からは雨が降る…

リアルフード 美味しいオーガニックコーヒー&シュガー

こんにちは!夏の甲子園、始まっているみたいですね。この炎天下、日頃練習を積んでいる選手達はまだよいとして、応援に駆けつけている方達は暑くて大変でしょうね。昔、炎天下で力仕事などをする人たちは塩を舐めながら作業したそうです。汗で塩分(ミネラ…

リアルフード 梶ヶ森(かじがもり)の高原野菜

なんですか、この暑さは(笑)!日本各地で最高気温35℃を越える暑さになるそうですが、こちら香川県も例に漏れず、36℃くらいにはなっているんじゃないでしょうか。毎日、倉庫に入荷する農産物や商品をちろりん村ショップにトラックで運ぶのですが、ショ…

リアルフード 美味しい空豆しょうゆ

こんにちは!今日も暑いですね。今日は突然だったのですが、香川県小豆島(しょうどしま)の【高橋商店】代表、高橋さんがいらっしゃいました。瀬戸内海の小豆島はお醤油造りが今も盛んで、高橋商店さんもいろいろな種類のお醤油を造っています。 高橋商店の…

リアルフード=美味しい食材!

こんにちは!今日は徳島県鳴門(なると)市で黒毛和牛を育てている生産者の森さんとお会いする機会がありました。黒毛和牛は肥育期間が他の牛よりも長くかかり、手間もコストもかかるのですが、美味しい牛肉を消費者のみなさんに食べて欲しいとの一心で頑張…

三日坊主ですみませんm(_ _)m。

日記を書くことがこんなにも大変だったなんてー!!昨日はですね、一昨日「スイカの種はスイカの縞模様に沿って入っている。」と日記に書いたところ、他のスタッフから、「それって、あるテレビ番組で検証して、実際は関係なかったらしいよ。」ってなことを…