種有りブドウの問い合わせ有り。

丸亀市の方から「種有りブドウないかい?」と電話がありました。『ありますよ。』と私。大分県から送っていただいている巨峰・安芸クイーンはホルモン剤であるジベレリンを不使用のため、種があります(ジベレリンを使用する事によって種なしブドウが出来ます。これは日本で開発された方法だそうです。)。明日、入荷予定ですので、お取り置きさせていただきますね。ご来店お待ちしております!
例の野菜用冷蔵庫であるが、今朝、オープン前に確認すると吸気口の下半分にびっしりと霜が付いていた。大和冷機の担当者に連絡を取ると、所長の吉川さんが見に来てくれた。サーモスタッドの計器部分をデジタルに取っ替えて、温度感知の幅に少し余裕を持たせる方針のようだ。現在は霜も付かず安定している。この冷蔵庫、単純な構造なだけに微妙な調整が必要のようである。