朝食・・・私の場合。

最近の朝はパン食が基本となっている。朝起きるとまず食パンをトースターにセットしに行く。3人分必要なので、とりあえずトースターに入るだけ敷き詰めて焼く。そして、トースターの目盛りを4くらいに合わせる。この目盛りがくせ者で、一目盛りズレただけで焼き上がりにとんでもなく差が出るので注意が必要である。僕はこんがりとキツネ色に焼いたものが好きだ。食パンの焼き加減だが、好みはいろいろあるようで、焼き色が付くと食べられないという人もいるらしい。が、うちではそんなことはない。
パンを焼いている間に冷蔵庫からバターやジャム・牛乳などを取り出したり、顔を洗ったり服を着替えたりしつつ、「チンッ」という音が聞こえたら朝食タイムのスタートである。私はバター派だ。溶けるのが待ちきれないので、そのままバクバクといただく。おかずを作っている時間の余裕はない。一気に牛乳で流し込む。ほめられた食事ではないが、朝食を摂ると、摂らないときに比べて体調はよい。
欲を言えば、サラダやベーコンエッグを作る余裕が出来るように今よりも早く起きたい。しかし、これがなかなか・・・(笑)。