暦の上ではもう秋。。。のはずだけど、なんでこんなに暑いのでしょう?
秋の到来を告げてくれるりんご・栗、登場しています!
おっと、右上写真の解説を忘れていましたよ。九州有機の里からのかぼすです!
かぼすは香川県ではあまり馴染みがありませんが、たまにはスダチじゃなくて
レモンじゃなくてかぼすを使ってみては?
香川県産だけじゃないめずらしい食材が集まるのもちろりん村の魅力です。
来店されるたびに新しい発見があるかも!







ちょっと変わったところで、人気冷凍総菜の日岡よりお月見用の餅、まんじゅうなど、入荷してます。
ネーミングがいいでしょ!「焼きもち」ですって。紫芋と薩摩芋の2種類です。


うさぎとお月様で「お月見まんじゅう」とは・・・いかしてる!かわいくて食べにくいね。
常に人気商品であるくるみ系のお菓子もご用意しました。くるみ大福。おすすめです。





導入後、破竹の勢いでご購入いただいております。まだまだ暑いからでしょうか?
日岡の焼き鳥!モモ串、ねぎま串、ササミ大葉串!ビールと一緒にどうぞ!




お待たせしました!今年の新米が登場しました!香川県産、宮本さんの農薬・化学肥料不使用
あきたこまちです!特に玄米はおすすめです。みなさん美味しいって!白い方は5分づきです。
例年より少しですが価格が低め。スゴイ勢いでご購入いただいておりますので、早い者勝ちかも。。。






毎年大好評!大分県の耕智ぶどう園から美味しいぶどうが届きました。




耕智さんのぶどうに続いて、関野さんからも巨峰が入荷しました!
種なしにするためのホルモン剤ジベレリンは使っていないので、種ありです。



信州長野県から関野さんのりんご(つがる)、プルーンが早くも入荷しました。
つがるりんごなんですが、天候の影響を受けてまるで青りんごみたいに赤みが薄いのですが、
味はしっかりしています。さわやかな清涼感がお口いっぱいに広がりますよ。


プルーンもこの時期だけの果物です。甘酸っぱさが心地よく、さっぱりしています。
つがるりんごもプルーンも化学肥料は使わず有機肥料で栽培しています。
農薬は5回使用しています。一般的な物に比べてかなり少なめです。





珍しい有機JAS認証を取得したカリフォルニア産のグレープフルーツ、スタールビーです。
薄皮がやわらかく、甘さが強い中にほんのりとした苦み。これはイチオシです!
今なら試食も出来ます。(←ごめんなさい。試食は終了です。)


同じく有機認証を取得したアボガド。今が食べ時です。マグロのトロのような食感。
でも魚臭くない。。。当たり前か!




香川県塩江町の岡さん作、その名も「おにゆず」。
大きいです。ゴツゴツしています。もちろん農薬も化学肥料も使っていません。
小玉スイカですが侮るなかれ。皮が薄く糖度も高い感動の一作です。ぜひご賞味ください。


今の時期は暑すぎてなかなか入荷しないのですが、レタス、健在です。
キウイフルーツも入荷しました。職人の作です。お試しあれ。





もう秋を感じさせる野菜、果物たちが登場していますよ!
まずは【ゆうき八百屋】から「梨(幸水)」。甘みが強く、繊維も細かくて美味しいです。
そして、ぶどうも登場です。デラウエア。どちらも無農薬栽培ではありませんが、最低限の
使用に抑えています。

標高800メートル。雲海が見られるすてきな場所から高原野菜が入荷しています!
【梶が森】は高知県にあり、標高が高いために夏でも夜は寒いくらいに涼しいのです。
昼と夜の気温差が大きいため、野菜や果物が甘く美味しくできるのです。
このミニトマトを食べていただければ分かるはず!
ちろりん村店舗、通販ともに毎年ご好評をいただいている【梶が森】のブルーベリー。
今年もスタートしています。甘酸っぱさがたまりません!そのままでも、ヨーグルトと一緒でも!
続いて、こちらも梶が森の高原野菜、ししとう、ピーマン、モロッコインゲン。
梶が森の野菜は農薬も化学肥料も使っていません。





秋の味覚もどんどん登場していますよ。
さぬきこだわり市からは甘い甘い坂出金時芋。一番のおすすめはズバリ焼き芋です!

九州有機の里からもレンコンの出荷がスタートしました。節で切りますから、
お好きな量を言ってくださいね。

さらにさらに、こちらもずーっと、農薬を使用しないで野菜を作ってきた香川県塩江町の
【藤川さん】の野菜。小松菜/ピーマン/大根菜。
塩江町も昼夜の気温差が大きいので、味も香りも良い野菜が出来るんです。