青森りんごの果実酢と小豆島のオリーブ油。

京都【飯尾醸造】“にごり林檎酢”
原料は青森県弘前市木村秋則さんが無農薬で育てた完熟りんごだけ。

ビンの底にはりんごが沈殿してるのでビンを振ってるとなんだか飲んでみたくなったので(笑)、試飲。
うーん。しっかり酢だよ。ツンと来ます。でも香りがフルーティーで味にまろやかさがある。
サラダのドレッシングにはいいかも。
調子に乗ってお湯でホットりんご酢にしてみたら、まあまあいける。
鼻に少しお酢の香りが通っていくけど(笑)。お酢だもんね。


となりは小豆島オリーブ100%の【ヤマヒサ】手摘みオリーブオイル。
来年は製造されるかどうか分からないそう。
ちろりん村には限定10本のみ入荷。