酢昆布を見て思い出すこと。

北海道産の味付き酢昆布。素朴な味の揚げおかき。北海道産の味付き煎り大豆。北海道産味付き煎り黒豆。

自然食のお菓子のパッケージってしぶいのが多い(笑)。簡素な包装。
クリアパックだから中身そのものがデザインとして目に飛び込んで来る。


昆布。おかき。大豆。黒豆。どれも中身で勝負しているだけあって美味い。
じんわりとした素朴な美味しさ。おやつにも酒のおつまみにもいけまっせ(笑)。
今ならお花見にピッタリ。


どれも大人向きの味かなとも思うけど、酢昆布を食べて小学生時代を思い出した。
昔、学校帰りの駄菓子屋で友人がよく酢昆布を買って食べていたな。
僕はお小遣いも少なくて駄菓子屋ではほとんど何も買わなかったけど、その友人は結構な量のお菓子を買って食べていた。
そして、時々分けてくれた。
駄菓子屋の酢昆布。甘しょっぱ酸っぱい(笑)。
美味いんだけど、チョコやスナック菓子が好きだった僕は、『しぶいセレクトだな・・・。』と内心思っていたのだった。
だから今でも忘れずに覚えているのかもしれないけど。


小学生時代に一番一緒に遊んだ友達だった。
アイツ、元気かな。