高知県梶が森のトマト入荷しています!


高知県大豊町。梶が森の野菜、入荷しています。標高700メートルから800メートルほどにある渡辺さんの畑には夏の一時期、美味しい夏野菜が作られます。冬は雪に覆われるため、農産物は作っていません。


渡辺さんはこの土地柄もあるのでしょう、牛を飼っており(以前は鶏も飼っていました。レーベンの卵。)、牧畜と農業との両立を実践されていて、反自給自足の生活を営んでいます。


ちなみに「梶が森」という山には「龍王の滝」というかなり大きな滝があり、そこは、夏の暑い時期でもひんやりとした空気が漂う森の中に存在していて、とても気持ちの良いところなので、もし機会があれば立ち寄ってみてください。


高原野菜は昼間の気温は高く、夜間は気温が下がります。昼夜の気温差が大きいため、美味しい野菜が出来るんです。渡辺さん自慢の中玉トマト、シンジースイート。完熟で収穫しますので、糖度が非常に高いです。今日は大玉トマトと一緒に試食していただきました。大玉トマトは昔懐かしいトマトの味がします。



そう言えば。

少し前に龍王の滝に行った時の写真が。

試食していただいたあるお客さんとお話ししたんですが、梶が森には登山道があり、山登りされる方には有名な山なんだそうです。そう言えば、うちの家族も登ったことがあるらしい。