西春日町、松本さんの野菜。


西春日町の自宅のすぐ裏に広がる畑で出来た野菜を出荷していただいている松本さん。ご主人とお母さんとの三人で協力して野菜を育ててくれています。


松本さんはもともと柿をメインに出荷してもらっていましたが、ここ数年は病害虫の影響で低農薬では収穫できず、お目見えしていません。残念。
自宅の裏の畑以外に、少し離れた山で柿は植わっています。夏みかんなども山に植わっています。


山と畑。両方を面倒みるのは本当に大変なんだそうで、特に夏場は草の成長の早さに参っているそう。でもね、それが無農薬の畑の証拠でもあるんですよね。私も今回畑を見て分かりました。除草は全くしていない畑なので、草と野菜が共存しています。ちろりん村の自然栽培菜園と同じです(笑)。





というわけで、ここ最近はもっぱら野菜メインの出荷。今もツヤのいい美味しそうなナス、ゴーヤが穫れています。




手前が雑草。中央にナス。ナスの下は雑草対策としてマルチを施しています。奥にはゴーヤのアーチ。




今年初めて挑戦したというアーチ。手前にミニカボチャ、奥側がゴーヤですね。




真ん中辺りにショウガ。左奥に里芋。周りは雑草(笑)。




陽当たりも良くて、ナスも元気に育っています。




今年も順調に収穫できそうです。唐辛子。真っ赤になって辛そう。
その他、年末に収穫予定の黒豆などもありました。黒豆は大粒で毎年好評です。お節料理に欠かせない一品ですね。


これからも松本さんの野菜にご期待下さい。