熊本産の極早生みかん入荷!


はやくも今期初の極早生みかんが入荷しました。

熊本県天水町草枕グループのみかん。
熊本でも猛暑日が続く厳しい天候でしたが、生産者の右田さん曰く「みかん畑にいると風が涼しいのでまだ楽。事務所で冷房に当たっていると体の調子が悪くなるんです。」


今年の暑さは非常に厳しいものと思っていましたが、海に近いみかん山は海風も吹き、過ごしやすいのかもしれません。また、みかんの美味しさにはこの海風が重要な役割を果たしていると言われています。海風が多く吹いた方が甘くて美味しいみかんになるんだそう。


「私たちのみかんは、コクのある甘みが自慢なんですよ。毎年美味しいみかんを実らせるためには、年間を通して手を抜かずに木や土を管理していくことが大切。露地みかん専業でなければ、なかなか難しいと思います。」と、右田さん。


試食してみました。
たしかにコクがあります。極早生だから酸味があるけど、ちゃんと甘みも乗ってきています。今しか味わえないさわやかな極早生みかんが今のイチオシ。