埼玉県、沃土会のミニ冬瓜が入荷!


埼玉県沃土会のミニ冬瓜。そもそも冬の瓜と書いて冬瓜だけど、穫れるのは夏。保存が利くので冬を越えて食べられるから「冬瓜(とうがん)」なんだそう。


挽肉あんかけなどで食べられるのが一般的だけど、今までに、これが冬瓜だと意識しながら食べた事ってないかも。


昨日、厚揚げと一緒に醤油、だし、みりんなどで甘辛く煮た冬瓜(自社菜園に勝手に生えてきたらしい。)を食べた。大根のようなジャガイモのような不思議な食感。あるような無いような不思議な味。でも、あきらかに美味い。


厚揚げにはしっかりと味が付いているが、なぜか、とてもマイルド。角がない。冬瓜と一緒に煮ているからなのだろうか。久しぶりに煮物を美味いと思った。あったかいごはんが欲しくなった。あ、ビールでもいいか(笑)。