8月いっぱい発酵食品フェア!


ツイッターではボチボチつぶやいているのですが、ブログ更新は久しぶりです。みなさんお元気ですか?


さて。8月も残すところ10日ほどとなりましたが、今月いっぱいは発酵食品フェアをやっていまして、酵母や乳酸菌が生きている発酵食品にスポットを当ててご紹介しています。


写真の入江さんの甘酒。四国産のお米を使った無添加の甘酒です。もともとちろりん村ではお買い求めやすい価格に設定していますが、発酵食品フェアなので特価となっています!ぜひこの機会にはじめての方はお試しくださいね。



話変わるんですが、今日来られたお客さんと話をしていて知ったのですけど、香川県の小学校で東京に修学旅行に行く学校があるんですね。当然のことながら、そのお客さんにはこどもさんにマスクをするように、屋外から屋内に帰ってきたら、手洗いうがい、顔もよく洗ってねって言って下さいと伝えました。


僕は怒ってるよ。この怒りの矛先を探してる。で、このブログにぶつけてる。ま、僕って歳でもないし、ブログにぶつけたって何の意味もないけどさ。甲状腺がん患者が既に44人。事故前は100万人に一人の割合だったんでしょ。福島の人口いったい何人だよ。4千4百万人か?


飯山一郎は言う。誰も頼るなと。自分で自分を守るんだと。彼は西日本へ移住できないなら放射能ゼロ空間を作れという。米のとぎ汁で乳酸菌を培養して風呂場にスプレーし、豆乳ヨーグルトを作って食べ、空気清浄機をまわせと。やろう。僕もやってるよ。さらに僕なりに付け加えるなら、浄水器を付けてほしい。


放射能のことを教えずして何が教育か。そんな学校なんか行くな!なんて思った今日この頃。